年齢のせいにしてボディメイクを諦めないで!

こんにちは!

菅谷智紀です!(^^)!

今回の内容は。。。

全ボディメイク希望者へ勇気を

与える内容です!

何歳でも体脂肪は落ちる

下記の体組成変化をご覧ください。

初回測定日が2月25日で

最終測定日が4月26日。

ちょうど2か月間で-5.2㎏の減量に成功。

減量目安では体重の2%ですので

むしろ少し落ちすぎなくらい(;^ω^)

もちろん体重だけでなく体脂肪量がしっかりと落ちていますし、

何より筋肉量(徐脂肪体重)も向上しています。

※下記グラフ参照

実はこの減量を成功させているのは

60代の女性なんです。

「もう若くないから体脂肪は落ちない」

「若い頃は食べても太らなかった」

「筋肉をつけるなんてもう無理」

そう思っている皆さん!

もう言い訳は出来ませんよ!!

※ちなみに直近ではもう少し落ちています。

取り組んでいる事

実際にどんな事に取り組んでいるのか。

いくつか簡単にご紹介します。

▪徹底的な自炊

まず良い食材から栄養を摂る事を徹底されています。

極端に炭水化物は食べないとか

脂質をカットする等といった事は無く、

炭水化物・脂質・たんぱく質の

それぞれ良質な食材をチョイスし日々メニューを考えられています!

(さすがに毎食考えて毎食作るのは大変との事です(笑))

ちなみに、

体脂肪量の減少ペースが順調すぎて

ストイック過ぎる食生活(摂取の減らし過ぎ)に

なってないか確認したところ、

むしろその逆で「お腹いっぱいになっている」

との事でした。

過去に、ダイエットで重要なのは

『食べる量を減らす事では無く、

食べ物の質にこだわる事』

という記事を執筆しましたが、

まさにその通りだなと言う印象です!

https://note.com/sugatomo_fit/n/n548bf9d5fe5b

https://note.com/sugatomo_fit/n/n1ae330fe0ed5

▪10分程度の運動

徹底的な食事管理に加え、

1回10分程度の運動も並行して実施されています。

具体的には、

大臀筋を使うような動作(バックキック)

やショルダープレス(肩の運動)

です。

当然、運動時間が長い方が消費カロリーは稼げますが、

使うべき筋肉を適切に使う

というのが重要ですね!

※強度は低めの種目が多いですね。

▪ラジオ体操

ラジオ体操は1日のスタートに最適な運動です。

ゆっくり止まって実施するストレッチでは無い為、

交感神経を優位にさせ、

程良く心臓血管系へも良い影響が出ていると思いますね。

※体脂肪が燃焼されるのは交感神経が優位の時

▪毎朝同じ時間の測定

測定器はかなり敏感で

測定する時間や場所が変わるだけで数値も変わってしまいます。

結果、「昨日頑張ったのに逆に増えてる。」

等の減少が起こり、

ジワリジワリとモチベーションが低下していきます。。。

ダイエットやボディメイクを成功させるのに

モチベーションはある程度重要ですので、

そこをしっかりと管理出来るとやっぱり成功の近道ですよ!

まとめ

何歳からでもダイエットやボディメイクを成功出来る可能性がある!

我々は結果が出ない時もあれば、

誘惑に負ける時もありますが、

確実に成功させている人がいる事を忘れずに

また目標達成まで一歩ずつ頑張りましょー!!